FBS「めんたいワイド」取材の準備ドタバタ。

15(月)『めんたいワイド』にて放送予定です♪

〈こども居酒屋〉ってどんなことするの…?ということで、急きょ、しおらぼにて〈プレこども居酒屋〉を小さく開催いたしました!!

本番用の「居酒屋のれん」はまだ完成していないため、去年作ったすっけすけのなんちゃって手作りのれんを…。笑

文字はアイロンで貼れるゼッケンを切り抜いたものです。

そして、大橋の「おむすび処 飯なり」さんから竹のおにぎり入れを譲っていただき・・・ 駄菓子、文具などが中身の「酔っ払い土産」を人数分作ります!

居酒屋メニューは「炉ばた屋ちゃってん」さんでテイクアウトを打診。

メニューは深夜に作りました。

取材前日だったので、一番困ったのが「こどもびいる」。 友枡飲料〈こどもびいる〉じゃなきゃ!!

と思って、ダメ元で美野島の「もんじゃ鉄板焼下町屋」さんに連絡したところ、普段はやっていないお持ち帰りとして譲っていただけることに。

(「こどもびいる」発祥の地から譲っていただけるなんて、幸先いいぞ!!)

そしてなぜか、しおらぼのボイトレ講師、ゆき先生が友枡飲料〈こどもびいる〉のビアジョッキを4つも所持しており、それも借りてくることができました。笑 栓抜きは、ご近所「ケンジーズドーナツ・ファクトリー」から借りてきて、何からなにまでいろんな人の手を借りつつ準備…。

ここは…私がいつかお呼びしたいと思ってた、「こどもが楽しめる寄席」ができたらいいんじゃ…。と、落語茶屋ソネスの席亭クロキさんに相談したところ、「マンデーさんが明日スケジュール空いてるってよ!!」と!

マンデーさんとは、「曾根巣家 月曜」というお名前で落語出演している方。

現役保育士さんということもあり、絵本落語や手あそびでうちの子どもたちからも大人気な方。

急な出演OKなんて、なんてツイているんだろう!!

かなり楽しんでくれたんじゃないでしょうか??

「プレこども居酒屋」では、やはり問題点も見えてきました。

自分で栓を抜きたがるけど、こぼしてしまったり。

炭酸が飲めない子向けには何を用意しようか?とか。

女子会モードの乙女たちは、スウィーツメニューが足りてなかったり。

いろいろと改善して、そして重要な

スポンサー問題も頑張って。。

9月開催に向けて進めていきます!!

この取材内容は、明後日15日のFBS『めんたいワイド』で放送予定です~!

だいたい、18:15あたりの放送時間になりそう、とのことです。

ちょっと嬉し恥ずかし。

らぼ長木下は、マスク付けててOK!のお声でリラックスして挑んでおります。笑