かぎ編み教室

最終更新: 2019年8月31日


アトリエMaAyaの松本 あやの先生、かぎ針編みの教室になります。

普段は小物、アクセサリーやバッグなど様々なものを作成している先生ですが、しおらぼでは初心者向けのものからご用意いただいてます!


初心者のわたしがかぎ編み体験。

初心者向けのアクリルたわしを編み図の読み方から習います。

糸の指への掛け方、かぎ針をおかしなところに突っ込んだときは、すぐに教えてもらえます。

(先生は逆から見てて、よく変なことしてるのわかるな…)


最初は一段ずつ網目の数を確認。

一段目をきつく編むと、2段目が編みにくいことを知る(笑)。

小さいころ鎖編みはやったことあるし、マフラーにチャレンジしたことあるけど、いつも途中で挫折!!

今回習ったおかげで、なぜ挫折してたかがわかりました。

針を通す個所を間違ってた…多分。

独学でうまく行かなかった人、ぜったい先生に聞きながら作ったほうがいいです。

都度疑問点を片付けていけば、家でもできる!


1時間くらいかけて、出来ました!!!

これはしおらぼ内の洗面所で作って、家のをもう少しサイズアップして作ります!

固く編んでしまった最初のほうが反ってますね。。

先生が持参していたので、すごくかわいいの見つけました!


☆型のコースター!

これは難しいんでしょう?糸など高くつくのかな?と思ったら、なんと100均の糸で作れる範囲だそうです!(キット代金派生しません)

しかも、アクリルたわし丸型とリボン(長編み)が作れたら、次はこれチャレンジできる難易度だそうです。

一応、以下の写真でいうと 左(難易度低い)⇒⇒右(難易度高い)です。↓



ハロウィン向けにカボチャの小物入れもありました。

難易度としては、丸が編めればOKだそうです。

先生がよく素敵なアクセサリー付けてるんですけど、いつかああいうのにチャレンジしていくのもいいなぁ。。

編み図が読めて、細かいところの謎が解けたら、Y〇uTubeなどの動画での編み物もわかりやすくなった気がする?!

みなさま、ぜひ少人数の編み物講座を始めてみませんか?

いまなら冬用の手首ウォーマーも間に合います!!


ご予約・お問合せフォーム
*学び舎しおらぼへのお問い合わせは、 自由入力欄に内容をご入力の上、ご送信ください。
*予約の方は、自由入力欄に以下をご入力お願いいたします。
①講座名
②参加される日にちと時間
③人数
④参加される方のお名前、性別、年齢(複数人のときは全員分)
⑤付き添いの保護者、同伴のお子さんの年齢
​⑥そのほかご質問、確認事項

お問い合わせの返答はメールにてご連絡差し上げます。
siolab.info@gmail.com からのメール受信を許可していただくようお願いします。

マンスリースケジュール、最新のワークショップ情報をLINEで取得できます。ぜひお友達登録を♪

学び舎しおらぼ|  siolab.info@gmail.com  |  Tel. 092-408-2725