親子deマネー講座がもうすぐ開催!

最終更新: 2019年9月2日


福岡市南区にある、キッズスペース付きのお稽古施設 学び舎しおらぼです!


しおらぼ マネー講座

今週土曜日開催の、マネー講座第一弾!

ファイナンシャルプランナー 平野 佳代子さんよる、

親子deマネー講座

~ゲームで学ぼう!お金のべんきょう~

セミナー受講料 1,500円

対象は、小学生のお子様を持つご家庭となっています。

ご家庭でお金についてどのようにお話ししていますか?

日本人はお金に関する話題を避ける傾向にあります。

お金ってどこから来るのかな? どんなことに使うのかな? 上手に使うにはどうすればいいのかな?

今回のすごろくゲームは、1番にゴールした人が優勝ではありません!

必要なものはちゃんと支払って、欲しいものも計画的に買えて、貯金で少し増えたりして…合計額で競います!

「欲しいもの」「必要なもの」。

「定期収入」「臨時収入」。

「お財布のお金」「銀行に預けたお金」。

そして、手元にお金が足りないときに使う「ローン」。

子どもが大好きなすごろくゲームをしながら、収入と支出、貯金とローンについて学んでいく「親子deマネー講座」。

親はお子さんの補助をしながら、ママ銀行・パパ銀行をやってもらいます!

今回は来ていただいたお子さんの年齢によっては「ローン」を取り扱わないかもしれません。(ちょっと難しくなりますので…)

少子超高齢化が待つ今の子どもたちに、「お金の話」のとっかかりとして、マネー講座で楽しく学んでみましょう!

お小遣い帳の付け方も自然に学べますよ^^