草木染めエコ・ナプキンワークショップ!

最終更新: 2019年9月5日


こんにちは!

福岡市南区の子連れワークショップ施設、しおらぼです。

3月末のワークショップ、「ちくちく縫おう 草木染めエコ・ナプキン」のときの写真です!


みてください~。

こんなにいろんな色が・・・。

予想よりもずっと鮮やか!!それでいて、和の色を感じさせるやさしさがあります。

無漂白ネル生地に、様々な薬効が期待できる草木を「麻子さんち」の麻子さんが手作業で染め上げたものです。

枇杷(びわ)、ミモザ、よもぎ、玉ねぎの皮、茜、蘇芳(すおう)…。

薬効も様々!!

肌が弱い人向けの枇杷(ビワ)の葉と、冷えが気になる人向けよもぎ、、、

抗酸化・ドロドロ血液の人向け玉ねぎの皮も気になる。。

いや、色の可愛さで?ピンクの茜?紫の蘇芳?


迷いに迷って、、この組み合わせにしました!

蘇芳×茜と、玉ねぎの皮×枇杷!!

玉ねぎの皮は、通常だと山吹色に染まるんですが、「鉄媒染」というやり方で仕上げるとカーキ色になるそうです!

不思議!


可愛い柄が多いなか、シンプルシリーズも販売用にもってきていただいてました。

ワークショップ参加者でなくても、購入だけ希望の方、見学歓迎いたします♡

麻子さんちの布ナプキンは、草木染めまでしているのに価格が安く…。

利益でなく普及活動に力を入れているからなんですけど、「気になってるからちょっとチャレンジしてみたい」という人にはとてもうれしい価格です。

しかも、しっかりしているのでお風呂入るとき手洗い⇒洗うまでお湯で付け置き⇒ネットに入れて洗濯機!! とガンガン洗っても大丈夫です。

実は、折りたたんで下着に置くだけ、という一番小さい、四角いタイプが一番使用頻度が高いです。

毎日のライナー用に使ってるからなんですが、、このサイズが300円ってのが本当にありがたい価格。洗濯してもすぐに乾くし、干しててもハンカチ程度にしか見えません。

しおらぼにも、販売用をいくつか置いていただいてます。

気になる人はお見せしますので、厚みや手触りなど確認しに寄ってくださいね。

4月ワークショップは、「布ナプキン作り」「草木染め~玉ねぎの皮染め~」があります♪

--------------------

「ちくちく手縫いの布ナプキンワークショップ」

4/17(火)10:30~12:30

参加料 2,500円

◇草木染めの布ナプキンが2枚出来上がります。

◇+200円で、羽根つきナプキン1個と手縫い一枚でもOK!

--------------------

「草木染めワークショップ ~玉ねぎの皮染め~」

4/24(火)10:30~13:30

参加料 3,000円


◇染めたいものをご持参ください。ストールやTシャツ、肌着など!

今回は抗がん・抗酸化・血液サラサラでおなじみの“玉ねぎの皮”で染めを体験しませんか。

玉ねぎの皮…やり方がわかれば家でも染めることが出来ますよ^^

やさしい山吹色?鉄媒染でグリーンに?

同じ玉ねぎ染めなのに、違う色に染まりますよ!!


--------------------

ご予約はメールでも、お電話でも、しおらぼホームページからでもOK! LINE@のトークでも大丈夫です! 092-408-2725 siolab.info@gmail.com



ご予約・お問合せフォーム
*学び舎しおらぼへのお問い合わせは、 自由入力欄に内容をご入力の上、ご送信ください。
*予約の方は、自由入力欄に以下をご入力お願いいたします。
①講座名
②参加される日にちと時間
③人数
④参加される方のお名前、性別、年齢(複数人のときは全員分)
⑤付き添いの保護者、同伴のお子さんの年齢
​⑥そのほかご質問、確認事項

お問い合わせの返答はメールにてご連絡差し上げます。
siolab.info@gmail.com からのメール受信を許可していただくようお願いします。

マンスリースケジュール、最新のワークショップ情報をLINEで取得できます。ぜひお友達登録を♪

学び舎しおらぼ|  siolab.info@gmail.com  |  Tel. 092-408-2725