FBS「めんたいワイド」取材の準備ドタバタ。

最終更新: 8月30日

新聞に掲載されたあとから、取材の依頼をいただくことが増えました。


15(月)『めんたいワイド』にて放送予定です♪


〈こども居酒屋〉ってどんなことするの…?ということで、急きょ、しおらぼにて〈プレこども居酒屋〉を小さく開催いたしました!!




こども居酒屋

本番用の「居酒屋のれん」はまだ完成していないため、去年作ったすっけすけのなんちゃって手作りのれんを…。笑


文字はアイロンで貼れるゼッケンを切り抜いたものです。


そして、大橋の「おむすび処 飯なり」さんから竹のおにぎり入れを譲っていただき・・・ 駄菓子、文具などが中身の「酔っ払い土産」を人数分作ります!


居酒屋メニューは「炉ばた屋ちゃってん」さんでテイクアウトを打診。


メニューは深夜に作りました。

取材前日だったので、一番困ったのが「こどもびいる」。 友枡飲料〈こどもびいる〉じゃなきゃ!!

と思って、ダメ元で美野島の「もんじゃ鉄板焼下町屋」さんに連絡したところ、普段はやっていないお持ち帰りとして譲っていただけることに。

(「こどもびいる」発祥の地から譲っていただけるなんて、幸先いいぞ!!)


そしてなぜか、しおらぼのボイトレ講師、ゆき先生が友枡飲料〈こどもびいる〉のビアジョッキを4つも所持しており、それも借りてくることができました。笑 栓抜きは、ご近所「ケンジーズドーナツ・ファクトリー」から借りてきて、何からなにまでいろんな人の手を借りつつ準備…。

今回はプレ開催とはいえ、子どもが楽しむ何かしらが足りない… ここは…私がいつかお呼びしたいと思ってた、「こどもが楽しめる寄席」ができたらいいんじゃ…。と、落語茶屋ソネスの席亭クロキさんに相談したところ、「マンデーさんが明日スケジュール空いてるってよ!!」と! マンデーさんとは、「曾根巣家 月曜」というお名前で落語出演している方。

現役保育士さんということもあり、絵本落語や手あそびでうちの子どもたちからも大人気な方。


急な出演OKなんて、なんてツイているんだろう!!


席亭に座布団と下に敷く「赤いの」を借りてきて、取材直前だったのに準備ができました♡

予想どおり、めちゃくちゃ子どもの心をつかむ、マンデーさんの落語。 (絶対「寄席inしおらぼ」を企画するから、楽しみにしててね!)

かなり楽しんでくれたんじゃないでしょうか??



「プレこども居酒屋」では、やはり問題点も見えてきました。


自分で栓を抜きたがるけど、こぼしてしまったり。


炭酸が飲めない子向けには何を用意しようか?とか。


女子会モードの乙女たちは、スウィーツメニューが足りてなかったり。


いろいろと改善して、そして重要な


スポンサー問題も頑張って。。





9月開催に向けて進めていきます!!


この取材内容は、明後日15日のFBS『めんたいワイド』で放送予定です~!


だいたい、18:15あたりの放送時間になりそう、とのことです。


ちょっと嬉し恥ずかし。

らぼ長木下は、マスク付けててOK!のお声でリラックスして挑んでおります。笑

ご予約・お問合せフォーム
*学び舎しおらぼへのお問い合わせは、 自由入力欄に内容をご入力の上、ご送信ください。
*予約の方は、自由入力欄に以下をご入力お願いいたします。
①講座名
②参加される日にちと時間
③人数
④参加される方のお名前、性別、年齢(複数人のときは全員分)
⑤付き添いの保護者、同伴のお子さんの年齢
​⑥そのほかご質問、確認事項
お問い合わせの返答はメールにてご連絡差し上げます。
siolab.info@gmail.com からのメール受信を許可していただくようお願いします。
マンスリースケジュール、最新のワークショップ情報をLINEで取得できます。ぜひお友達登録を♪

学び舎しおらぼ|  siolab.info@gmail.com  |  Tel. 092-408-2725