新しいこと、続々。

近頃は、こちらの〈note〉のほうに記事を書いていて、こちらに情報をアップしそこねたり…。SNS時代、たくさんのものを更新していくのは大変ですね。


よかったら、いろいろと書き連ねていますので、どうぞ↓↓


note〉木下夕紀@しおらぼ


さて、緊急事態宣言もそろそろ抜けそうか?!という情勢ですが、しおらぼでは続々と新しいモノ・コトが始まりつつあります。



SNS時代には必須能力、スマホで素敵な写真を撮りたい!
スマホ写真講座


6月に入り、貯蓄や投資についての勉強したい方むけの講座がたくさん!


そして、大人向けだけでなく「キッズマネースクール」などの子供向けのマネー講座も出てきました。実際、日本人はマネーリテラシーの低さや、知識不足がかなり問題視されています。海外では当たり前に学校の教育に組み込まれているものなんですが、日本ではやっと…という。(来年度くらいから、小学校でも少しずつお金にまつわる教育が入るという噂)


でも通常の授業数でも足りないくらいなので、出来てもほんの少しかなぁ…。


ほかにも、もう少し突っ込んだ性教育や、ディスカッションディベートの教育、ストレスマネジメント、自己主張のスキルであるアサーションなどなど、学校では教えないことに力を入れていきます! 保護者向けに、おうちでの宿題の見方などもあってもいいかなぁ。


自粛中に、おうち断捨離で収納への意欲がわいた方むけの、整理収納講座もありますよ!!



順次追加講座が出てきます↓


☆靴、足のお悩み相談   足のナースステーション 真こころ

(巻き爪・厚肥爪・タコ・ウオノメなどのケア・オーダーメイドインソール)


6/19(土)10:00~18:00 ※毎月第3土曜日


年齢問わず多い、足の悩み…。痛くなってから皮膚科に行くの?ネイルエステでケア?そもそも、どうしてこんなことになるの??というお話、けっこう聞きますよね。現役の看護師さんが、しおらぼにて月に1回(第3土曜日)相談室を開いてくれることになりました。


長年の偏平足や外反母趾なのに、無理しているうちに腰痛になってしまっていたり、内反足ぎみで歩き方や靴のすり減りの偏りが気になっていたり。


足のトラブルは、歩き方に直接関わることもあって、実は全身の健康と直結しています。専門の人に相談してみるのは、早い改善と予防につながりますので、悩んでいる方がいたら教えてあげてください!


「ニュートラルポジション(中立位)」について学び、足の大切さをお教えします。機械を使っての歩行解析もしていただけますよ。

☆キッズマネースクール


『子どもにはお金の教育をしたい』

そう思いながらも何から始めたら良いか分からない…というパパ・ママが多くいらっしゃいます。


そこで、お金のプロであるFPがお子様向けのキッズマネースクールを開催!


お金に興味を持ち、働いてお金を稼いできてくれる家族へ感謝の気持ちを持てる子になってくれることが私たちの願いです。


<低学年向け>

親子で楽しく学べる!おみせやさんごっこ ~はたらくってなーに?~

6/20(日)10:00~12:00

7/25(日)10:00~12:00


料金:無料

対象年齢:小学生2~4年生

持ち物:ハサミ、色鉛筆


おみせやさんごっこを通じて、商品の販売からお金の計算、お給料のことまで様々な『お金』について楽しく勉強していきます。


参加特典:

■パパ・ママ向け!家庭で実践できる『お小遣いの話』

■おこづかい計画表、おこづかい契約書のプレゼント



<高学年向け>

ドル?円?外資のお話 ~ 七人の小人 ~

7/11(日)10:00~12:00 ★親子参加

7/27(火)10:00~12:00 ★子供のみでもOK


料金:無料

対象年齢:小学生4~6年生


高学年向けは、ちょっとレベルアップしてドルと円の関係性を交えて学びます。



お問い合わせ/お申込み

0120-967-606




☆スマホ写真講座   Tomiyoshi Works 冨田吉子

~SNSにもつかえる!構図を知って写真が楽しくなる編~


7/3(土)10:30~12:00


撮りながらいつも悩む構図。今回はおしゃれに撮れる構図についてわかりやすくお教えします。 おすすめカメラアプリもご紹介! (子供たちの参加も大歓迎!)


参加費:1組3000円(資料代含む)

※小学生1人まで無料・中学生以上は大人料金

※感染対策のため、基本大人1人につき子供1人まで


持ち物:スマートフォン、カメラ付きタブレット、撮りたい小物


予約・お問い合わせ:

トミヨシワークス公式LINE