暇を持て余した子どもたちへ。

しおらぼの「子ども英検寺子屋」では、オンラインレッスンが始まりました。


算数、英語などオンラインで出来そうなものは、こんな時期にオンライン授業も検討することで“アフターコロナ”での活動拡大が期待できますね!


インフルなどで登校停止、転勤で遠くに行ってしまった子、送迎の都合でレッスンに来れなかった子。


学びの機会が失われません。


一方、バレエやヒップホップなどのダンス系は、お住まいが集合住宅が多いこの地域では、階下に怒られてしまう…?運動不足とストレス解消に、楽しく踊ってもらいたけど…。


大人はみんな毎日の暗いニュースにピリピリしているし、住人トラブルに発展しては困る~


でも、自分の小学生時代をちょっと思い出してみてください。


「自由に外へ行けない」

「友達と会えない」

「とにかく暇」


っていうのは、子どもにとってめちゃくちゃ辛い!!


歌ったり、踊ったり。せめて自分たちでご機嫌になるためのことを禁止されるのは、理不尽!って思ってます(たぶん)


上階やお隣から、兄弟喧嘩や興奮して出る大きな声、音楽や歌声、ジャンプする足音、それを叱る親の声(笑)。この時期だけはちょっとだけ我慢してほしい。。


子どもが元気って、日本の未来としては明るくないですか??


大人になってしまって忘れたことを、子どもらは全力で表現してる。

生暖かい目で見守ると、けっこうおもしろい生き物です!



・・・そうはいっても、やはりおとなしく創作活動しててもらえると助かる日もある。。



さて。どうするか。

全国各地で募集中のコンクールなんかの情報を↓あつめてみました。


モリタホールディングス 「第15回未来の消防車アイデアコンテスト」


3R推進ポスターデザインコンテスト


第51回(2020年)ENEOS童話賞コンテスト


第11回『交通安全』川柳コンテスト


株式会社エスピーアイティ「デザ魂」春を感じるイラスト


あなたのおうちの天才キッズがTVデビュ ーのチャンス!

“うちの天才キッズ”動画を投稿しよう!


花王国際こども環境絵画コンテスト


2020年度国際ユース作文コンテスト「2030年の私からの手紙」


パラパラアニメーションコンテスト2020


全国エコメッセージ絵画コンクール