こども居酒屋でお祝い~。

9月はうちの息子が誕生月でした。

やんちゃに磨きがかかるこの頃、、もう8歳になるんか…。

誕生会しようか。

どうする?

と相談したところ、「ケーキはいらん。おれもビール飲みたい!」と。笑

昔、じいじに飲ませてもらったらしいビール。

それは「こどもびぃる」!

ビールに似せて作った甘いジュース。

大人はずるい、居酒屋に行くもん、ってさ。

じゃあいっちょやってやろうじゃあないの!!

ということで、本気で準備しました!

居酒屋に暖簾は必須かどうかは知らない。

でもくぐるとテンションあがる↑↑笑

100均のカフェカーテン2枚と、アイロン接着のゼッケン布で作成。

子ども身長で「オヤジ、席空いてる?」ってするには、かなり低い位置に取り付ける。

大人はだいぶ屈まなくては通れません!

ネットで拾った画像やフォントを駆使して、それっぽいお品書きを作成。

基本メニューは近くの某コンビニに頼っております。

息子好物の、きびなごのから揚げ、わらび餅などは当日「本日のおすすめ」として手書きで追加~。

「こどもびぃる」は高かったので…(ネットで1本300円くらいします)

よく似た別商品を買いました。

ミニジョッキを用意して、冷蔵庫で冷やしておきます。

エプロンを付けた、こども定員(娘)もスタンバイ。

めがね、ネクタイなども100均で準備。笑

サラリーマン先輩なパパに締めてもらって、こども居酒屋OPEN!!

お友達のパパが、上手なビールの注ぎ方をレクチャーしてくれたそうで、みんな真剣に見守ります。

角度が重要だそうで。

溢れそうなときお約束の、

「おっとっと!!」

までが様式美。笑

とりあえずの枝豆も忘れない。

せっかく準備した「おでん」、

なぜか誰も注文しない。

焼き鳥ばかり頼む。

なんちゃってカルピスサワーのために炭酸買ったのに、だれも飲まない。

そしてみんな、うちの看板猫定員に絡む絡む~~

絡み酒ですねー。

チュールをごちそうしてくれて、

良いお客さんです。

みんな「すいませーん、ビール追加~」って、とても楽しそう。

まったく誕生会ぽくないんですが、満足なお祝いの席になりました♡

最後はもちろん、

「波平風よっぱらい土産」

をお持ち帰りいただきました。

中身はお寿司ではなく、文具とお菓子です!

たまにはコンセプト練った誕生会、たのしいですね^^

思い出に残るといいな~。

せっかく作ったので・・・

しおらぼにて、子連れ貸し切りのときに「こども居酒屋セット」を貸し出しOKです。

<こども居酒屋セット>

・こども居酒屋のれん

・サラリーマンネクタイ2本

・サラリーマンめがね1本

・ちゃぶ台

・テーブル呼び鈴

事前に言っていただければ有料になりますが

・ミニジョッキ(個数によっては有料)

・こどもビール風瓶入り飲料(1本200円ミニジョッキ3杯くらい)

・メニュー表(何を持ち込むかご連絡ください)

・波平風よっぱらい土産(中身要相談)

などもご準備可能です。

しおらぼ設備には冷蔵庫、レンジがありますので、わりと何でもできてしまいますよ!

メニューもスナック系に限定してしまえば、準備も楽になります。

ぜひやってみたい方、ご連絡お待ちしております。笑

それにしても、、完全にイメージが「昭和な居酒屋」だね。

うん。。らぼ長は昭和の人だもの…。

もうすぐ40歳…。

らぼ長の誕生日当日、しおらぼでは梨マルシェが開催されてます。

梨のシフォンケーキ買うんだ―♡

みなさんも梨園直送の旬の梨を買いにきてくださいね!